ブログトップ | ログイン
2013年 01月 21日

2013年1月20日今日のガーデンソイル

人気ブログランキングへブログランキングに参加しています
気に入っていただけたらけ ↑ クリックして下さい

冬になり雪が積もると庭から緑が少なくなる 特にここ北国の長野では

今庭に植えてある常緑の物がどの位あるか撮ってみた

ここに来た時から有った竹ヤブ 冬になると存在感を出す 
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_22595210.jpg
種類はハチクと聞いている いつでも何かしらの鳥の巣となっている 手前に作った鳥の巣には入らない
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_230134.jpg
当初植えたイチイの木 ボーダーに沿って芝の中にシンメトリーに8本ほど植えたが現在2本のみ残った 赤い実は甘い味がする
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_2302858.jpg
ドイツトウヒここに来た時から有った左の柿の木を超えてしまった  大きな松かさが出来る
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_2304299.jpg
クリスマスのツリーは生のモミの木でなければと、仕入れては残して、庭に植えたモミの木の数が増えている
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_231418.jpg
ツガ可愛いマッカサがいっぱい付く 成長は遅い
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_2312376.jpg
マツカサは2センチぐらい
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_2314061.jpg
北側に風よけで植えたサワラこの木の場所は正解だったと思っている 左の落葉樹は目隠しで植えたニセアカシアこちらは失敗切ると根が伸びて大変なことになる
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_2315826.jpg
サワラの枝の邪魔なところは切っている
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_2321971.jpg
ソヨゴは垣根にするつもりで苗木をかなりの数植えたが、生垣には向いていない木だった。赤い実はもう鳥に食べられてしまったが メス木の中に一本でもオスの木が必要
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_2323656.jpg
北国でも丈夫なシラカシスタンダード仕立ても出来る
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_2325228.jpg
コトネアスター赤い実がなる 鳥には美味しくないのか、最後に食べるものがなくなるまで残っているが春には無くなっている
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_233618.jpg
シルバープリペットカットが自由にできるので生垣にも向いている 最近都会のマンションなどの生垣によく使われている 
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_2332150.jpg
斑入りアオキ赤い実がなる 北国では冬葉が少し寒さで痛むようだ
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_2333532.jpg
フィリフェラ オーレア小さな木だったがかなり大きく成長した樹形を整えればいいようだ
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_233494.jpg
鳥が運んできたピラカンサス赤い実をつける
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_234206.jpg
ツゲの木円く仕立てている
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_2344324.jpg
花は終わってしまったが黄色い花は見事なマホニア チャリティ 葉の刺はとても痛い
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_235157.jpg
寒椿 この辺りではギリギリの寒さで花は少なめつぼみは付けるのだが  南のひだまりがいいようだ 関東であれば花の少ないこの時期花が綺麗なのだが
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_2351667.jpg
ヒイラギ この木もなかなか成長しない
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_2353578.jpg
シキミア夏の暑さに弱いようなので大きな木の下などがいいようだ  長野で大きく茂っているのを見たことがある
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_236320.jpg
茂り出すと急に元気になるヘデラ
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_236179.jpg
ユーホルビア ミルシニテス
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_2363620.jpg
常緑のカレックス
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_2365563.jpg
ハニーサックル(ツキヌキニンドウ)香りが良い
2013年1月20日今日のガーデンソイル_c0107129_2371768.jpg


まだ雪の下に隠れている物も有る、 北国での常緑の木や宿根草は少ない



人気ブログランキングへブログランキングに参加しています
気に入っていただけたら ↑ クリックして下さい

by garden-soil | 2013-01-21 00:41 | 2013年1月今日のガーデンソイル


<< 2013年1月24日今日のガー...      2010年1月19日今日のガー... >>