<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2009年2月今日のガーデンソイル
今日は一日雪の予報だったが、しとしと小雨降る一日だった
庭に少し春の気配を感じたが画像にはとらなかったので去年の4月の画像を
クリスマスローズ<大きめ画像>
c0107129_1271910.jpg
6月のホリホック
c0107129_1273786.jpg
同じく6月の様子、ガウラ
c0107129_1275074.jpg

by garden-soil | 2009-02-28 01:34 | 2009年2月今日のソイル | Comments(0)
2009年2月今日のガーデンソイル
今日はひさしぶりに少し春を感じさせる天気でしたが、まだ芽生えもすくなく画像がないので去年の6月のツル系バラアップします
キューランブラー
c0107129_2027955.jpg
ピンクのドロシーパーキンス
c0107129_202726100.jpg
ウエディングデイ
c0107129_20274731.jpg
キューランブラーとキフツゲイト早く緑になるといいですね
c0107129_2028494.jpg

by garden-soil | 2009-02-24 20:34 | 2009年2月今日のソイル | Comments(0)
2009年2月今日のガーデンソイル
昨夜からの雨が朝方から雪になりひさびさの積雪だが雪は水をふくんでびしゃびしゃ
c0107129_21363039.jpg
グラスガーデン新設のバラアーチの連続を望む、早くバラをからませなければ
c0107129_21365490.jpg
ジョウロと天使
c0107129_21371633.jpg

by garden-soil | 2009-02-23 21:44 | 2009年2月今日のソイル | Comments(0)
長野上林温泉地獄谷野袁公苑
上林温泉の地獄谷野猿公苑が外人観光客に人気だというのでなでだろうと見物にいってみた
駐車場からすぐだと思ったら徒歩30分だという
こんな美しい杉林の脇の疎水ぞいの小道を歩く
c0107129_2151446.jpg
c0107129_2153143.jpg
ぞろぞろ帰ってくる人も早くも外人
c0107129_2154884.jpg
次の人も外人
c0107129_216810.jpg
杉林の間から見える山も美しい杉林
c0107129_2162896.jpg
到着温泉の周りに人だかり
c0107129_2165471.jpg
カメラをかかえた外人が多いいい
c0107129_2119358.jpg
温泉でくつろぐニホン猿
c0107129_21192458.jpg
c0107129_21194977.jpg
カメラを構える外人
c0107129_2171383.jpg
約8割は外国の方だった温泉につかる猿は世界的にも珍しいそうだ
猿の餌付けの公苑はいくつか見たことが有るが、ここのオサルさんたちは温泉に来ているせいかとても穏やかで入浴している姿はとても癒される
なぜ外人にうけるのかは分からなかったが、30分歩かないと行けないのがとても良かった
c0107129_2174234.jpg

by garden-soil | 2009-02-23 21:35 | 長野 | Comments(0)
2009年2月今日のガーデンソイル
昨日の雪もそれほど降らず朝には解けてしまいましたが山にはけっこう降ったようで朝日に輝いていました
この2、3日冬日にもどって春の感じは遠のいてしまった感じです
c0107129_0305581.jpg
c0107129_0311384.jpg
春を待つばかりのメインガーデン
c0107129_0313024.jpg
新雪に輝く明徳山
c0107129_0314492.jpg
春、春、春、、、、、、を待つここからが長い長野の春
c0107129_0315836.jpg
咲き出した花はクリスマスローズ
c0107129_0321282.jpg

by garden-soil | 2009-02-22 00:42 | 2009年2月今日のソイル | Comments(0)
斑尾高原サンクゼールワイナリー 冬
冬のサンクゼールを訪れてみた
うっすらと雪に覆われたワイン畑もまた風情があった
c0107129_2214152.jpg
春の芽生えを待つ葡萄の樹
c0107129_221533.jpg
もう一つのレストランは現在休館中で建物の回りを見ていたらスタッフの一人が中案内しますというので見せてもらった
若いスタッフが自分たちで床のタイル貼りや漆喰塗り増設部分の建築まで施工中だった
いろいろな施設はスタッフで工事をしているそうだ
c0107129_2221314.jpg

by garden-soil | 2009-02-19 22:19 | 長野 | Comments(0)
湘南の海  冬
山に囲まれた信州にいるとむしょうに広い平な面が見たくなることがある
東京に行ったついでに冬の湘南の海に行ってみた、
風はまだ冷たいが信州とは違う明るさと、のんびりした時間の流れ、広い空間に包まれていた
c0107129_214575.jpg
c0107129_21453449.jpg
c0107129_2146821.jpg
c0107129_21462122.jpg
c0107129_21463744.jpg
海を見晴らすマンション、海の家、山の家があったら理想的だが
c0107129_21465253.jpg

by garden-soil | 2009-02-19 21:55 | 東京 | Comments(0)
2009年2月今日のガーデンソイル
昨日は暖かだったが今日は一転寒い冬日外の作業はちょっとという感じでした
去年はどうだったか見てみると2月は雪が少なめだったが2月23日にけっこうな雪が降っていた、今年はまだこんな風景はみられていない
c0107129_349721.jpg
2008年2月24日晴れわたったガゼボ周辺の様子
c0107129_3493184.jpg
ブナの垣根周辺、ブナは送り葉で冬も枯れはをつけている
感じとして今年は今のところひと月ぐらい春が早いかんじだ
c0107129_3494596.jpg

by garden-soil | 2009-02-17 04:01 | 2009年2月今日のソイル | Comments(0)
2009年2月今日のガーデンソイル
明け方の雪もすぐに消えてしまい一日穏やかな良い天気だった
今日はボーダーガーデンの春の掃除、枯れ葉を取り除き堆肥を撒く作業をした
c0107129_2332698.jpg
枯れ葉を取り除くと新芽が色々出ている、春は近い
c0107129_23322081.jpg
枯れ葉を取り除いて堆肥を撒いた後のホワイトガーデン
c0107129_23323543.jpg

by garden-soil | 2009-02-12 23:42 | 2009年2月今日のソイル | Comments(0)
2009年2月今日のガーデンソイル
穏やかな良い天気の一日
朝はしっとりとまるで3月のような雰囲気だったが午後には風が少し出て寒くなったがおおむね良い天気だった
c0107129_18281838.jpg
いつもは3月にやる仕事で枯れ葉の整理、雑草を取りのぞきその後に堆肥をすきこむこれを一日やった
クリスマスローズの回りの枯れ葉や古い葉など取り除くと根元にしっかり花芽が立ち上がっていた
c0107129_18283256.jpg
よく見ると雑草が冬の間にすくすく育っていた
c0107129_18284572.jpg

by garden-soil | 2009-02-10 18:44 | 2009年2月今日のソイル | Comments(0)