カテゴリ:2008年12月今日のソイル( 17 )
12月今日のガーデンソイル
ついに雪がやってきました
今年最後の庭仕事は、先日購入した牧場の牛糞堆肥を樹の根元にマルチがわりに置くことでした
c0107129_22293440.jpg
c0107129_2229559.jpg
白く変わった庭、雪になると竹藪の緑が浮かんでくる
c0107129_22301313.jpg
来年にはバラを絡ませたい
c0107129_2230289.jpg
ムラサキシキブの実に雪が
c0107129_22304019.jpg
チーゼルに綿帽子
c0107129_22305977.jpg
エキナセアにも白い綿帽子
c0107129_22311543.jpg
c0107129_22313143.jpg
c0107129_22314649.jpg

by garden-soil | 2008-12-26 22:45 | 2008年12月今日のソイル | Comments(0)
12月今日のガーデンソイル
やはり雪は今年もやってきたようです
c0107129_9414045.jpg

by garden-soil | 2008-12-26 09:33 | 2008年12月今日のソイル | Comments(0)
12月今日のガーデンソイル
今日はクリスマス
ちょっと遅かったが23時現在空から白い雪が降り出している
明日のソイルは白い庭だろう
c0107129_23164972.jpg

by garden-soil | 2008-12-25 23:21 | 2008年12月今日のソイル | Comments(0)
12月今日のガーデンソイル
昨夜の雨が近くの山々は雪になったようで新雪が朝日に輝いていた
メインG下より
c0107129_2023345.jpg
根子岳方面を望む
c0107129_2025043.jpg
c0107129_203655.jpg
庭仕事も里に雪がくれば終わりになるが後二三日か
c0107129_2032521.jpg
ソイルの建物ごしに見る明徳山
c0107129_2034284.jpg

by garden-soil | 2008-12-23 20:11 | 2008年12月今日のソイル | Comments(0)
12月今日のガーデンソイル
変に暖かな一日でした
今日は冬至一年の始まりなのか
芝生の上にニセアカシアフリーシアの種が
植物たちは冬に向けても次世代のために動いているようです
c0107129_0441169.jpg
グラスパニカム切り取ったので花瓶にいけてみました
c0107129_0442812.jpg

by garden-soil | 2008-12-22 00:51 | 2008年12月今日のソイル | Comments(0)
12月今日のガーデンソイル
今日の庭の様子クラブアップルの実がかろうじて枝にぶる下がっている、来年はもっと数がなるだろうか?
c0107129_20471213.jpg
マホニアチャリティーが沢山咲いている
c0107129_20473665.jpg
花はひらくのか?いつもよく分からない
c0107129_20475124.jpg
カルーナ<ヘザー>が花芽をつけている、酸性土壌を好み、肥料は無いほうが良いようだ
c0107129_2048742.jpg

by garden-soil | 2008-12-18 21:03 | 2008年12月今日のソイル | Comments(0)
12月今日のガーデンソイル
16日のアップしたつもりが、してなくて今日することになってしまった。この日は今年最後になる粟野原さんが来てくれたので残っていたグラスの刈り込みをてっだってもらった
大分さっぱりした、
c0107129_19575186.jpg
この日は朝霜がすごかったようで<自分が来る頃は大分解けて日陰だけ残っていた>コニファーも砂糖をかけたように白くなっていた
c0107129_19582135.jpg
c0107129_19583622.jpg
バラの葉も朝の光を浴びて輝いていた
c0107129_19585464.jpg
c0107129_19591887.jpg
ほかの人のまねをしてこの日の昼のパスタ、カルボナーラなどをのせてみた
c0107129_19593336.jpg

by garden-soil | 2008-12-18 20:26 | 2008年12月今日のソイル | Comments(0)
12月今日のガーデンソイル
昨夜からの雨が雪になり庭もうっすら白くなり、回りの山はまた雪景色になった
c0107129_134930.jpg
明徳山
c0107129_141076.jpg
お客様からいただいた緑のトマトがだんだん色が付いてきた、イタリアでは畑で残った青いトマトはツルごと台所に吊るしておき冬の間色が付いたものから順に料理に使うそうだ
c0107129_142521.jpg

by garden-soil | 2008-12-15 01:14 | 2008年12月今日のソイル | Comments(0)
12月今日のガーデンソイル
今日も暖かい一日だった
緑の色があまり見られなくなったグラスガーデンの様子
c0107129_20571164.jpg
メインガーデンの西洋芝の緑が目立つ
c0107129_20573185.jpg
スノードロップが咲いていた
c0107129_20574757.jpg
シラタマミズキの枝が赤みを増してきた
c0107129_2058882.jpg
こちらはキッチンガーデンのスイスチャードの赤
c0107129_20582142.jpg
グラスガーデンの中に新しい小道を設定し、アリアケ砂を敷いた
c0107129_20583897.jpg
ユーパトリュームグリーンフェザーもすっかり枯れ姿に、あとは倒れるだけ
c0107129_20585669.jpg
チーゼルの枯れ姿
c0107129_20591293.jpg
ロックガーデンを整備しているが笹を撤去するのが一苦労だ
c0107129_20592917.jpg
エキナセアの小道にすべくコボレ種であちこちに出たものをあつめてきた
c0107129_20594556.jpg
ジギタリスこれからの冬に耐えて、春には花を期待しています
c0107129_210741.jpg
ゲラニュウムの緑の葉が朝日に照らされていた
c0107129_2102337.jpg
コナラの葉もようやくすべてを落とし枝だけになった
これまで落ち葉の掃除がたいへんだっいたが、今日からはそれほど落ち葉もなくなるだろう
c0107129_210432.jpg
今日の大きな月は満月か
c0107129_211044.jpg

by garden-soil | 2008-12-12 21:20 | 2008年12月今日のソイル | Comments(0)
12月今日のガーデンソイル
今日は5月から月数回手伝っていただいている、Aさん今年最期の日なので一番たいへんなグラスガーデンの整理をした
数年植えっぱなしなので大きくなりすぎたグラスや、増えてしまったススキの撤去などをした。左の部分には水仙も植えっぱなしで数年たつている
c0107129_1923992.jpg
大きなグラスの根はつるはしを使い、てこの力を利用してようやっと抜くことができた
c0107129_1925662.jpg
これで水仙も芽をだすことができそうだ、Aさん今年はアシストしていただきありがとうございました、来年もよろしくお願いします
c0107129_193872.jpg

by garden-soil | 2008-12-09 19:19 | 2008年12月今日のソイル | Comments(0)