ブログトップ | ログイン
2008年 07月 06日

OPEN GARDEN山中湖塚原邸

6月28日3日間だけの山中湖オープンガーデン3軒を拝見させていただきました
塚原邸は緩やかな傾斜地の上に自宅が有り庭全体がリビングから展望できる設計になっていて庭の奥に富士山が見える立地だそうですが、あいにく当日は曇りで展望することは出来ませんでした
バラの植栽を中心にしているそうですがその他宿根草や小低木など多数の植物をうえられていました
OPEN GARDEN山中湖塚原邸_c0107129_155252.jpg
ロックガーデン
OPEN GARDEN山中湖塚原邸_c0107129_1552973.jpg
テラス風ベンチのコーナー庭の作り物のデザインも素晴らしいものが多かったです
OPEN GARDEN山中湖塚原邸_c0107129_1554758.jpg
傾斜の段差はレンガ積みで処理していました
OPEN GARDEN山中湖塚原邸_c0107129_1565997.jpg
庭の途中に在るレンガのステージ樹にはクレマチスが絡んでいる
OPEN GARDEN山中湖塚原邸_c0107129_157275.jpg
庭の土は富士の火山灰で水はけが良く肥料分が流れてしまうので苦労しているそうです
どこの土地でもそれぞれ苦労があるものだなあと思いました
OPEN GARDEN山中湖塚原邸_c0107129_1574715.jpg


by garden-soil | 2008-07-06 02:31 | OPEN GARDEN


<< OPEN GARDEN 山中湖中村邸      都会のやさい畑 >>